2013年8月13日火曜日

【harappa Tsu-shin】ナイトアートマルシェ 夜のとばり

みなさんはじめまして。
春からこっそりとharappaでお世話になっている太田です。
やっと初ブログを書くことができました!
初ブログは、8月10日(土)に開催した「ナイトアートマルシェ 夜のとばり」を
レポートします。

今年も昨年に引き続き、
弘前マルシェコンソーシアムさんの「FORETナイト」との
協働開催となった「ナイトアートマルシェ」ですが、
今年のテーマは「夜のとばり」。
夏の空が夜のとばりに包まれる時間をステキな音楽と
アニメーション映画で演出します!

今年の目玉はなんと言ってもこの巨大スクリーンです!
こんなに大きなスクリーンで、しかも野外で!
映画を見れるなんて幸せですね。

お客さんもたくさん集まり賑やかになってきました。
お祭ムードも高まってきましたよ!

いい感じに日も暮れてきた頃、
弘前大学教育学部今田匡彦研究室による演奏が始まりました。
こちらは昨年に引き続きの出演でしたが、
夜のとばりへと誘うステキな演奏でした♪

暗くなるにつれてお客さんも増え、
用意したテーブル席では間に合わず、
急遽後ろに椅子席が準備されました。
たくさんの人に来てもらえて嬉しい限りです。

さて、いよいよ次は「夜のとばりの物語」上映が始まります!
みなさんまだかまだかと待ちわびています。
ワクワク感が伝わってきますね。

お子様用にとスクリーン前に準備したブルーシート席も満席状態です!

子どもたちより大人たちの方が真剣ですね。(笑)
かく言う私も仕事を忘れてついつい見入ってしまいました。

影絵のアニメーション作品なのですが、
色彩が本当にキレイで、夏の夜にピッタリの作品でした。
ストーリーも5つの短編作品となっていたので、
お子さんたちにも楽しみやすい作品だったのではないでしょうか。

そして楽しい時間はあっという間に終わってしまいますね。。。
“真夏の夜に突如現れた一夜限りのサーカス”そんなワクワクを
みなさんに楽しんでいただきたかったのですが、
一夜限りはやっぱり寂しいですね。
撤収された会場を見るとしんみりしてしまいます。
さっきまでの熱気が嘘のようです。。。

この日は本当に暑くて、
夜になってもまだまだ暑かったのにも関わらず、
たくさんの人にお越しいただいて本当に嬉しかったです!
みなさんの夏の思い出の風景に、
いつまでも鮮やかで楽しい映像が残ってくれればいいなぁ。


(harappaスタッフ 太田)

0 件のコメント:

コメントを投稿