2014年8月8日金曜日

【harappa Tsu-shin】こども映画教室@ひろさき2014♪

2004年に金沢から始まった「こども映画教室」
こどもたちだけで、しかもたった3日間で映画をつくるという、
とっても楽しそうなイベントですが、

7月25・26・27日と今年の夏は弘前でも開催されました♪

初めは緊張気味だったこどもたちも、
あっという間に仲良くなり、
とても賑やかな現場になりました♪

まずは、今回の講師である青森市出身の横浜聡子監督のお話を聞き、
班に分かれて、映画づくりがはじまりました。

横浜監督が今回の映画づくりにだしたテーマは“ひみつ”です。
こどもたちは自分たちの“ひみつ”を教え合ったりしながら、
映画のお話づくり♪

お話を作ったら、
さっそくカメラやマイクの使い方を勉強です♪

2日目は早速、撮影開始です!
各班、弘前市内の思い思いの場所で撮影をしました。

撮った映像をチェックしながら、
何度も撮り直したり、、、

炎天下の中での撮影。。。

どんなに暑くても、こどもたちは元気!
そして真剣です!!

3日目。
今まで撮った映像をチェックします。

そして、編集作業!
どんなお話になってるかな?

映画のポスターも自分たちでつくりました♪

みどりチーム「悪魔の呪いの謎」

あおチーム「魔法使いのかくしごと」

あかチーム「イタズラレンジャーⅤ」

きいろチーム「みんなのひみつ林家バージョン」

各班、おもしろい映画が無事に完成しました!
どのチームも気になるタイトルでしょ?

できたてほやほやの映画で上映会も行いました♪
中央高校の講堂でお父さんやお母さんたちも見に来てくれました♪
各チームの上映&舞台挨拶です!

最後はみんなで記念撮影♪
お話づくり、小道具づくり、撮影、編集、ポスター作り、上映会と、
とてもハードな3日間でしたが、
参加してくれたこどもたちも、おとなスタッフも、
楽しい3日間となりました♪



(harappaスタッフ=太田)

0 件のコメント:

コメントを投稿