2013年12月31日火曜日

【つむじ風】12号「カレーもいいけどおせちもね!」

レトルトカレーのCMに、「おせちもいいけどカレーもね!」ってのがあった。
ここ数年、友人や仲間とおせちをつまみに最後の忘年会をしている。
なかなか豪華な気分になっていいものである。

フェイスブックで知ったが、友人が自分でおせちを作っているのにはビックリした。
私は多分、自分で作ることはないだろう。カレーならいくらでも作れるが。

「おせちは五穀豊穣を願い、家族の安全と健康、子孫繁栄の祈りを込めて、縁起の良い食材にこと寄せ、海の幸、山の幸を豊かに盛り込んだもの」、と書かれているように、壱の重「蛸小倉煮、タコを多幸と重ねます」、弐の重「いくら醤油漬、子孫繁栄の象徴」、参の重「たたき牛蒡、地中に根を張るごぼうは、根気がつく、という縁起物」等々、お品書きを読むのも楽しい。


それでは、みなさま、よいお年を!
感謝感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿