2016年2月16日火曜日

【harappa Tsu-shin】「雪が見える万華鏡づくり」開催しました♪


みなさん、こんにちは♪
先週末はとても暖かく、すっかり雪も消え、、、まるで春がきたのようなお天気でしたね♪

さて、そんな春のようなお天気の中、「雪が見える万華鏡づくり」を開催してきました♪
田舎館村の「冬の田んぼアート」のイベント内での開催でした。
土曜日・日曜日ともたくさんの子どもたちが参加してくれました♪


まずは、雪の結晶についてお勉強。。。
いろんな形があって、とてもキレイです。

次はいよいよ万華鏡づくり!!
万華鏡は覗くとカラフルなイメージがあるかと思追いますが、
今回の万華鏡は、中に入れるのは透明なガラスカレット♪
なので、覗くと雪の結晶のように見えるのです♪

次は万華鏡の飾り付け♪
折り紙で雪の結晶の切り絵を作りました!!

雪の結晶を万華鏡に思い思いに貼ったら、
オリジナルの万華鏡が完成です!!

みんなで、自分たちの作った万華鏡を見せ合いっこしています♪

ちなみに、万華鏡の中を覗くとこんな感じです。。。

どうでしょう?
雪の結晶に見えますか?
回す度にいろんな形に変わってとても楽しいですよ♪

今週からまた雪が降り積もり、雪かきなど大変かと思いますが、
雪の結晶をじっくり眺めてみるのもいいですね♪




(harappaスタッフ=太田)

0 件のコメント:

コメントを投稿