2013年6月29日土曜日

【つむじ風】1号「掌の味」


  


  先日、平川市在住の画家「山谷芳弘自選展」を観るために、五所川原エルムまで出掛けてきた。山谷先生のお宅には、二度ほどお邪魔したことがある。緊張もしたが、貴重で愉しい時間であった。周りは「〇〇画家」とか様々な名称で呼ぶけれど、自分はなんと呼ばれても気にしていない。特にそのことには捕われていないと、おっしゃっていた。先生は外見はもちろん、頭の中がとても若いのだ。今回の展示からもその様子が伺えた。私はストレートにしかものを言えないので、そのまま伝えると、「んだ、若い人が描いたのかどうか、作者がわからないように描いてるんだ」と。

  お土産に持っていった、パフェの形をしたプリザーブドフラワーを渡した。その時、また思った。この小振りな掌から、なぜあんなに大きな画が生まれるの?それはきっと、山谷先生の心が「デカイ」から。以前、東京で知り合った切り絵のアーティストの女性は、私の掌を見て、「小さいね。とても繊細な掌をしているわね」と言ってくれた。そして、「何かを表現する人の掌は小さいのよ」と。若い頃から冬になれば手荒れがひどく、鳥のように皺の多い不器用な掌を、初めて誉められたような気がして、嬉しくて今でも忘れられない。

   時々文章を書いたり、俳句を楽しんでいる私のことを知って、山谷芳弘先生は「文章でも画でも、料理でも同じ。味がないのは、私は好きじゃない」と。歌手の加藤登紀子さんは、京都の展覧会で先生の画を気に入り、ご自分の小冊子の中で紹介している。彼女もまた俳句をやっているのだと、先生に教えていただいた。テレビで、純白のドレスに真紅のワインをドボドボ降らせて歌った彼女の姿を、今でも鮮明に覚えている。そんな方と、好きな画家が同じだなんて、とても嬉しい。

   因みに、この日はスーパームーンの日。祖母が握った、デカイおにぎりのような月。
小さい掌で、大きなものを掴んでみたい。今宵の味は、どうかな?


harappaメンバーズ=KIRIKO

2 件のコメント:

  1. 山谷先生、すてきな方ですね……! スーパームーンの夜、私は月がおせんべいのように見えました。同じ米製品ですね。(^-^)

    返信削除
  2. スイッチさ~ん、ありがとうございます!初めてのコメントがスイッチさんからなんて、とてもとても嬉しいです☆山谷先生、とても素敵な方です。奥様も可愛らしくて、お互いに尊重し合っているのがヒシヒシと伝わってきます。なんでも山谷先生の画を入れる額は、奥様が選んでいるそうですよ。おせんべいもおにぎりも、日本製品ですね(米=アメリカとかけてみました)。これからも、よろしくお願いいたします!

    返信削除