2014年3月27日木曜日

【harappa Tsu-shin】ハーモニカワークショップ♪

みなさん、こんにちは!!
すっかり暖かくなって春気分ですね♪

先週末に開催したCINEMA dub MONKSによる
ハーモニカワークショップの模様をご紹介いたします♪


まず場所はこちら!
藤田記念庭園の洋館です!
会議室として貸し出しはしているのですが、
普段は見学することができないみたいです。
春の陽気に包まれて、とっても素敵な空間でした!


そして、今回の講師はCINEMA dub MONKSの曽我大穂さん。
久しぶりのワークショップで緊張されていたみたいですが、
楽しいお話も交えて、参加されたみなさんからは笑顔がこぼれていました!

まずは、ハーモニカの基礎知識や持ち方を教わり、
さっそく曲を吹いてみました♪
今回の演奏曲は「Come on in my Kitchen」♪
大穂さんがつくってくれた楽譜はこんな感じです。


この曲吹けたらかっこいいですよね!
ハーモニカはHOHNERの「HAPPY COLOR HARP」を使用しました。
4色あってかわいかったです。
ちなみにお値段もかわいいです。

ハーモニカは「吹く」ことよりも「吸う」ことで音を出すのが基本で、
この「吸う」のがとっても大変なのです!
毎日続けていると、腹筋や背筋を鍛えることにもなるとか、、、
きっと肺活量も増えますね!

大穂さん曰く、
天気の良い日は外で吹いたり、夜中に吹いてみたり、
鳥を思い浮かべて吹いたり、離れた人を想って吹いてみたり、、、
イメージを持って練習することが大事なんだそうです。


最後はみんなで合奏です♪
なんとガンジーさんのウッドベース付きです!
豪華!!
なんとなく上手になった気がしてしまいます。。。

短い時間でしたが、
みなさん一通り吹けるようになっていましたよ♪

CINEMA dub MONKSの大穂さん、ガンジーさん、
参加していただいたみなさん、
とっても楽しい2時間でしたね!
本当にありがとうございました♪

(harappaスタッフ=太田)



0 件のコメント:

コメントを投稿