2015年7月23日木曜日

【harappa Tsu-shin】 「こども映画館」開催しました♪

みなさん、こんにちは!
連日暑いですね、、、冬が恋しい今日この頃です。。。

さて、先週7月19日(@青森県立美術館)・20日(@はっち)と「こども映画館」開催しました♪
昨年の弘前での開催に引き続き、今年は青森と八戸での開催でした。
今年もたくさんの子どもたちが来てくれましたよ♪

上映した映画は「どもまでもいこう」、「ウォレスとグルミット」、「世界の果ての通学路」の3本です。
3本全部を観てくれたお友達もいて、嬉しい限りです♪

映画を観る前は、少しだけ映画や映像についてのお勉強もしました。


そして今回は、映像作家・岡本将徳さんによる体験ワークショップ
「こまどりアニメ撮影所~アニメを体験して持ち帰ろう!~」も開催しました♪

ワークショップの内容は、まずコマ撮りの撮影♪
元気よくジャンプ!!

次に、撮影したコマ撮りの写真を驚き盤に貼っていきます♪

後は、驚き盤を型どおりに切り取って、画びょうで割りばしに装着、、、
鏡を覗きこんでクルクル回すと、、、
コマ撮りアニメーションの完成です♪

他にも撮影したコマ撮り写真で、パラパラマンガも作りました♪
もちろん、作った驚き盤やパラパラマンガは持ち帰りできましたよ♪
夏休みの楽しい思い出になってくれていたら嬉しいです♪

今後も、「映像クリエイション講座」、「こども映画教室@はちのへ2015」と
楽しいイベントが目白押しです!!♪



(harappaスタッフ=太田)





0 件のコメント:

コメントを投稿