2016年4月7日木曜日

【harappa Tsu-shin】「監督 横浜聡子と映画をつくる」を開催しました♪

みなさん、こんにちは!
新年度が始まり、街は入学式やら何やらで賑やかですね♪
さて、先月のお話しになってしまいましたが、青森市出身の横浜聡子監督をお迎えして、
「監督 横浜聡子と映画をつくる」を開催しました♪

harappaとしても27年度の締めくくりの事業となりましたが、
26年度から続けている映像クリエイション講座シリーズの締めくくりの講座でもありました!
映像クリエイション講座では、今までにも参加者がたくさんの映像を作ってくれましたが、
今回は初の映画です!!

横浜監督にはこれまでも映画づくりの講師になっていただいていましたが、
今回の参加者は中学生、高校生、大人の皆さん!
どんな作品ができるのでしょうか。。。

1日目は、既成映画作品のシナリオを見て、それを再現してみるというもの。
横浜監督が準備したシナリオは相米慎二監督の「夏の庭」のワンシーンです。
参加者に与えられた情報はセリフのみなので、それぞれ違った作品が出来上がっていて面白かったです。

2日目からはチームごとに映画づくり。
お話しづくりに悪戦苦闘しながらも、
参加者で協力し合いながら、撮影が行われました。

ねぶたの家ワ・ラッセにて。
一体どんなシーンなのでしょう。。。


外での撮影。
横浜監督も出演中です。

編集作業を経て、無事に上映できました。
今回3作品の映画が完成しました♪

みなさん、限られた時間の中で頑張ってくださいました!
3日間、お疲れさまでした♪
参加者のみなさん、横浜監督、本当にありがとうございました!!



(harappaスタッフ=太田)

0 件のコメント:

コメントを投稿