2017年2月7日火曜日

【harappa Tsu-shin】「ライステーションワークショップ」開催しました♪

みなさん、こんにちは!
先週末は田舎館村で、「ライステーションワークショップ」を開催しました♪

昨年度から始まった田舎館村「冬の田んぼアート」ですが、
今年は弘前市出身のアーティストMAJIOさんプロデュースで
「ライステーションPROJECT」が進行中♪
〝田んぼアート駅”をアートで彩ろうというプロジェクトで、
MAJIOさんが〝田んぼアート駅”をペイント、
さらにみんなで描いたお米型ボードで飾りつけしようというものです。

今回は、そのお米型ボードをMAJIOさんと一緒に描こうというワークショップでした!
さらに!お米のお勉強もできるスペシャルなワークショップでしたよ!!

まずは、お米のおはなし!
お米農家さんからお米についてのお話を聞きました♪
普段食べているお米がどんな風に作られているのかなど勉強しました。

次に、お米を味わおう!
田んぼアートで収穫されたつがるロマンのおにぎりをいただきました♪

郷土料理のけの汁も一緒に食べましたよ。
みんなで食べるとおいしいですね♪

お米を食べ終わったら、お絵かき!
真っ白なお米型ボードにお絵かきタイムです♪

鉛筆で丁寧に下書きしてから描く人、
下書きなしでペンキで大胆に描く人、
みんな楽しそうです♪




カラフルでにぎやかなお米ボードが次々と完成していきます!

ワークショップ1回目に参加した皆さんと記念写真♪

2回目の皆さんとも記念写真♪

今回のワークショップで描かれたお米ボードを含め、
ライステーションPROJECTで描かれたお米ボードは、
今週9日から始まる「冬のたんぼアート」に合わせて〝田んぼアート駅”に飾られます!
MAJIOさんプロデュースの〝田んぼアート駅”がどんな風になるのか楽しみですね♪

「冬の田んぼアート」では、他にも様々な催しものがあります♪
みなさんもぜひ、「冬の田んぼアート」を楽しんでください♪

「冬の田んぼアート2017」
期間:2017年2月9日(木)~2月12日(日)
場所:道の駅いなかだて 弥生の里展望所周辺



(harappaスタッフ=太田)

0 件のコメント:

コメントを投稿