2018年11月28日水曜日

【harappa Tsu-shin】harappaこどもびじゅつ部「ファブリックパネルをつくる」♪

みなさん、こんにちは♪
先週末は、harappaこどもびじゅつ部「ファブリックパネルをつくる」を開催しました♪

実際に制作に入る前に、
まずは、ファブリックパネルについて少しお勉強しました。

ファブリックパネルは北欧が発祥の地と言われています。
長くて寒い冬の間、家の中を少しでも明るく楽しくする為に生まれたそうです♪

ファブリックパネルについてのお話を聞いたあとは、
みんなで、暖かい色・かたち、冷たい色・かたちはどんなものか考えました♪

どんなファブリックパネルにするかイメージが沸いたところで、いよいよ制作開始です♪
布にパネルの大きさをなぞり、絵を描くサイズを決めます♪

みんな、慎重に、、、丁寧です♪

サイズが決まったら、布に絵を描いていきます♪
下書きをしたり、そのまま絵具で書いたり、思い思いの絵を描いています♪

準備した絵具は白・黒・青・赤・黄色の5色♪
それ以外の色を使いたい場合は、色と色を混ぜて作りました♪

絵が描けたら、木枠に布をタッカーでとめていきます。
子どもたちにとってはかなり力のいる作業ですが、一生懸命がんばってくれました♪

最後に、完成したファブリックパネルを披露♪
みんなのファブリックパネルで、部屋の中が明るく楽しくなりました♪

次回のharappaこどもびじゅつ部は、12月15日(土)「光でつくる工作」です♪
残念ながらすでに定員に達しておりますが、参加される方はぜひ楽しみにしていてください♪




(harappaスタッフ=太田)


0 件のコメント:

コメントを投稿