2015年1月28日水曜日

【harappa Tsu-shin】「こどもアート万博」開催しました♪

 みなさん、こんにちは!!
先週末はヒロロ4階の交流館ホールで「こどもアート万博」が開催されましたよ♪

「こどもアート万博」は映画上映と4つのワークショップが楽しめる、
こどもたちのためのステキなイベントなのです♪

今回の上映作品は、NHK Eテレで放送している「ひつじのショーン」でもおなじみの
ニック・パーク監督の代表作「ウォレスとグルミット」!!
「ウォレスとグルミット」はこどもも大人も楽しめる作品です!
会場には笑い声が響いていました♪
たくさんの方に楽しんでもらえて良かったです♪

映画を観終わった後は、楽しいワークショップ♪

こちらは弘前大学の塚本先生による
アニメーションづくり「回転のぞき絵」です♪
どうやったら動きのあるおもしろい絵になるかみんな真剣でした!

こちらは建築家の蟻塚さんによる「こども建築ワークショップ」♪
実際に蟻塚さんが設計した建築模型の中から好きなものを選んで制作。
模型をつくった後は、周りに木や車を置いたりしていました♪

こちらは弘前大学教育学部美術教育講座彫刻研究室の学生さんによる
針金工作「ひとふでがきでいこう」♪
その名の通り、ひとふでがきで制作です!
ひつじやソフトクリーム、ジバニャンまで!!
ステキな作品が次々と出来上がっていました♪

こちらは弘前大学の学生さん馬場くんによる
木工作「木の丸棒で小物入れをつくろう」です♪
マスキングテープで好きに模様をつけたり、
丸棒を切ったり、、、ノコギリを初めて使うこどももとても上手にできていました♪


一人で2つのワークショップに参加してくれる子もいて、
とても賑やかなワークショップ会場となりました♪

少し制作時間が長くなってしまい、
こどもたちが飽きてしまうかな?とも心配しましたが、
こどもたちは最後まで真剣に、楽しそうに参加してくれました!!
今回のワークショップで作ったものをぜひお友達に自慢してほしいです♪




【harappaスタッフ=太田】


0 件のコメント:

コメントを投稿