2015年2月25日水曜日

【harappa Tsu-shin】「映像クリエイション講座」最終回!!

みなさん、こんにちは!
7月から開催してきた「映像クリエイション講座」が
先週末、ついに最終回を迎えました!!

講師はおなじみのNHK「テクネ映像の教室」から倉森さん、織田さん、
そして、最終回スペシャルゲストとして
青森出身の映像作家・水尻自子さんが参加してくださいました♪

ベルリン国際映画祭に2年連続ノミネートの水尻さんに
ワークショップ講師をしていただけるなんて贅沢ですね♪
水尻さんのするっと(?)ぬるっと(?)した映像作品は
一度見たら癖になること間違いなしです!



そんな水尻さんとのワークショップは、
もちろん、アニメーションづくり!!
「身体の一部」をテーマに参加者みんなでひとつの作品を制作しました♪

一人11枚のイラストを描いて、次の人へとバトンタッチ!
例えば、前の人からもらったイラストが手で、
自分の最後のイラストが足だとしたら、
“手”から“足”に変化する過程を10枚で表現するという
なかなかハードな作業です!

ということで、作業中はみなさんとっても真剣!!
講座始まって以来の静けさが約1時間続きました、、、
最年少参加の小学3年生の男の子もがんばってくれました♪

練習も含め、制作開始から約3時間!!
できあがった作品は15秒のアニメーション作品になりました!!

作品を見終わった時は、会場から思わず歓声が!!
本当にステキな作品ができあがりました!!
早く、いろんな方々に観てほしいのですが、
まだ内緒なのです。。。

なんと!!このワークショップで完成した作品は、
3月15日放送の「テクネ映像の教室」で放送されます!!!
楽しみですねー♪♪
3月15日(日)16時30分からNHK Eテレ「テクネ映像の教室」で放送予定です!

ワークショップ講師の水尻さん、
何度も青森に足をお運びいただいた倉森さん、織田さん、
そして、講座参加者のみなさん!
本当にありがとうございました!!

また来年も楽しい講座ができればいいですね♪



(harappaスタッフ=太田)

0 件のコメント:

コメントを投稿