2018年2月27日火曜日

【harappa Tsu-shin】れんがそうこ部成果発表会「Bricks-れんがそうこのすべて」

みなさん、こんにちは♪
先週末はれんがそうこ部成果発表会「Bricks-れんがそうこのすべて」を開催しました!

れんがそうこ部の部員が、各々の興味の切り口から調べてきた〝れんがそうこ”について、「Bricks」という架空の雑誌風に展示を行いました。
ご来場いただいた皆さん、とても熱心に読み込んでいただきました!

会場内には、実際に部員たちがれんがそうこについて調べてきた資料展示や、

れんがそうこの煉瓦を持ち込んでの展示など、
成果発表にとどまらない展示内容だったと思います。

さらに、24日(土)はトークイベント、25日(日)はワークショップも開催しました♪
トークイベントでは、これまでのれんがそうこ部での活動について、
また、今回の展示内容について部員の方々から説明がありました。

そして、特別ゲストとして、弘前路地裏探偵団団長の鹿田 智嵩さんにお越しいただき、
煉瓦倉庫を建てる際に、福島藤助がわざわざ建設したという小栗山の煉瓦工場の場所を突きとめるまでの貴重なお話を語っていただきました!

25日のワークショップでは、れんがそうこの飛び出すカード作りと、
れんがそうこの塗り絵を体験♪
大人も子供も夢中なワークショップでした!

飛び出すカードは、初心者向け・中級・上級者向けと数種類準備していたのですが、
皆さん、果敢にも上級者向けに挑戦する方が多かったです!
お子さんには少し難しいかと思っていましたが、
ものすごい集中力で、上級者向けを完成していく子どもたちが多かったです!

カードに星を付けたり、道を描いたりと、
オリジナリティ溢れるカードがたくさん完成しました♪
ぜひこのカードを持って、本物の煉瓦倉庫と見比べに行ってみてほしいですね♪

22日~25日までの4日間の展示でしたが、
たくさんの方にご来場いただき、本当にありがとうございました。
市民の皆さんの吉野町煉瓦倉庫への興味・関心の多さを改めて感じることとができました。
吉野町煉瓦倉庫は、2020年に美術館を核とした文化施設に生まれ変わります。
どんな施設になるのか、今からとても楽しみですね♪


(harappaスタッフ=太田)

0 件のコメント:

コメントを投稿